自由が丘の歯医者ブログ

BLOG

歯周病が重症化する原因2014.06.30

自由が丘 田川歯科は東横線 自由が丘駅から徒歩2分。と立地に恵まれていることから、お隣りの神奈川県をはじめ千葉、埼玉、山梨、静岡と関東近県一円から歯周病治療においでくださる患者さんが多数いらっしゃいます。
その患者さんのほとんどが、一般の歯科で受けた歯周病治療が効を奏せず、改善を求めて模索しているうちに歯周病専門医を見つけて来院されると言うパターンがほとんどなのです。
一般臨床医でも扱える歯周病とそうでない歯周病が存在する事がそのような事態が生まれる理由であると思っています。
歯周病が発症する原因には実に様々な原因があり治療法も多様である事から、日本歯周病学会では歯周病治療に対する豊富な知識と技術を持つ歯周病専門医を輩出しているのもそのような実状があるからなのです。
毎週金曜日は、American Board of PeriodontologyのMemberである西堀 雅一先生の院内勉強会にお邪魔しております。
2014年06月27日はタフツ大学歯学部歯周病学大学院を卒業し、アメリカ歯周病学会認定医を取得された二階堂雅彦先生によるケースプレゼンテーションがありました。
二階堂先生は臨床医の傍らで東京歯科大学の臨床教授も兼務されていらっしゃる事からとても明解に歯周病治療のイロハを教えてくださいます。今回の症例では歯周病が重症化する原因を色々と教えていただきました。
治療を施さない場合に歯周病がどのように経過するか?から始まりアメリカ歯周病学会で現在コンセンサスとなっている病因論、重症化した患者さんへの対応法、そしてインプラント周囲炎まで現在のEBMに基づいた歯周病学を勉強させていただきました。
ISCT20140627.jpg
炎症をどのようにブロックすれば良いのか?歯周病病因論からご説明いただけたので、大変解りやすかったです。
そして勉強会の後は二階堂先生を囲んでの親睦会が行われました。
この席で今回の症例発表で特に興味深かった歯周再生治療の方法をお伺いした所、二階堂先生が日頃行っていらっしゃる再生治療のマル秘テクニックを惜しげも無くご教示くださいました!!
明日からの歯周病治療のレパートリーがまた一つ増えました。
二階堂先生ありがとうございました!

目黒区、世田谷区、大田区、東横線、大井町線、田園都市線沿線にお住まいの方で歯周病治療にお悩みの方は、自由が丘駅から徒歩3分で通いやすい歯周病専門医まで、お気軽にご相談ください。

"関連するブログ記事"

専門医による歯周病治療