自由が丘の歯医者ブログ

BLOG

歯周病の再生治療を成功に導く材料2013.04.30

歯周病治療の中には、歯周炎によって失われた骨や歯肉を回復させる再生治療分野があります。


インプラント治療を行う先生なども再生治療を行う方が多いのですが、その治療法のほとんどは、歯周病分野で研究され臨床応用されている治療なのです。
その再生治療ですが、使用する材料によって組織の再生が大きく違うことまでは、多くの方はご存知ないかと思います。
再生治療で使用する材料は日進月歩で進化しており、再生治療を安全に行う上でも最新情報を常にアップデートしなければいけないのですが、再生治療技術の講習会のほとんどがメーカー主導で偏ったデータ提供の下で商品購入を促進しているという実情は、洋の東西を問わず一緒であることから、我々は材料の効果を吟味するために、研究者による材料比較の論文を熟読することが必須となっています。
2013_apr_26_1.jpg
毎週金曜日は、American Board of PeriodontologyのMemberである西堀 雅一先生の院内勉強会にお邪魔しております。

2013年04月26日は、六本木ヒルズ西堀歯科 副院長でもある菅野 文雄先生による症例発表でした。
菅野先生は米国歯周病学会認定 米国歯周病専門医資格をお持ちであることから、再生治療にも長けていらっしゃいます。
  • インプラント周囲炎を起こしたインプラント治療へのリカバリー
  • 抜歯窩の骨を確実に温存させるテクニック
  • 退縮した歯肉を審美的に回復させるテクニック
今現在でベストの再生治療を提供できる材料と治療技術を学術論文の裏付けの下、実際の臨床ケースを用いて丁寧にご教示くださいました。
2013_apr_26_2.jpg
明日からの再生治療に大いに役立てたいと思います。

目黒区、世田谷区、大田区、東横線、大井町線、田園都市線沿線にお住まいの方で歯周病治療にお悩みの方は、自由が丘駅から徒歩3分で通いやすい歯周病専門医まで、お気軽にご相談ください。

"関連するブログ記事"

専門医による歯周病治療