自由が丘の歯医者ブログ

BLOG

PMTCは保険治療?保険外治療?2014.05.10

歯のクリーニングやPMTCについて多数のお問い合わせをいただきありがとうございます。

pmtc1.jpgpmtc3.jpgpmtc4.jpgpmtc2.jpg

「PMTC」


Professional Mechanical Tooth Cleaning の頭文字を取った歯科用語です。

Professional は広義の歯科医療従事者を指し、国家資格を有する歯科医師もしくは歯科衛生士を指します。
さて本題であるPMTCは健康保険適用治療なのでしょうか?それとも健康保険適用外治療に該当するのでしょうか?
健康保険は加入者の疾病に対して支払われる保険制度ですから、病名の付かない処置に対して診療に関わる費用を医療機関に支払う事は出来ません。
歯周病専門医が在籍する当院の場合は、患者さんの主訴の中に歯周病に関するキーワードをキャッチした際には、正確な歯周病検査を実施します。
正確な歯周病検査によって、生活習慣病である歯周病と診断がついた場合には、歯周病改善指導ならびに管理を行い、学術的根拠に基づいた回数の治療と併せたPMTCを健康保険治療で行っております。
前述しましたようにPMTCは、国家資格を有する歯科医師もしくは歯科衛生士による歯面清掃が該当するわけですから歯周病治療において一般的に行われており、使用する機材や材料によって保険診療で行う治療との差をつけるという認識は当院では持っておりません。
お口の中に歯周病が確認され、計画的な歯周病治療を希望された方にPMTCを健康保険診療で行っております。
健康保険診療のルール適用外の歯のクリーニング(タバコのヤニ取りや保健治療の規定回数を無視したクリーニングなど)や歯周病検査を伴わない歯面清掃や歯石除去をご希望の方もいらっしゃいますので、そういう方には自費によるPMTCも行っております。
歯の健康を気遣う方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。

目黒区、世田谷区、大田区、東横線、大井町線、田園都市線沿線にお住まいの方で歯周病治療にお悩みの方は、自由が丘駅から徒歩3分で通いやすい歯周病専門医まで、お気軽にご相談ください。

"関連するブログ記事"

専門医による歯周病治療