自由が丘の歯医者ブログ

BLOG

歯医者100人あたりに1人の歯周病専門医2013.03.05

平成22年12月31日に実施された調査によると歯科医師の総数は101,576人。


その101,576人+平成23年4月の国家試験合格者のうち、平成23年5月31日現在での歯周病専門医の数は1025人でした。
ということは歯科医師100人に対して歯周病専門医はわずか1人しかいない事になります。
歯周病専門医のほとんどが大学などの教育機関に所属される先生ですから、開業しながら歯周病専門医を取得するとなると、これまた数は少なくなるでしょう。
と言うのも歯周病専門医の資格を得るには、幾多のハードルがあるからです。
先ずは日本歯周病学会が認定する歯周病教育機関に属して歯周病学について学び、またその中で研究発表や症例発表を行った上で、日本歯周病学会の試験を受験しなければならないからです。
一般臨床医の先生の中にも歯周病治療を得意とされる先生もいるでしょうが、一般臨床医の中から歯周病治療の名医を探すより歯周病専門医の中から探す方がよっぽど確率が高まります。
もちろん歯周病専門医といえどその治療技術には差がありますので、ご自身の感覚と相性で通院をお決めになっていただければ問題ないかと思います。
歯医者が多すぎて何処にかかればお悩みの方、歯医者運に恵まれず歯医者ジプシーになっている方、引越ししてきたばかりで歯医者探しをされている方。
先ずはお近くの歯周病専門医をお尋ねになってはいかがでしょうか?

目黒区、世田谷区、大田区、東横線、大井町線、田園都市線沿線にお住まいの方で歯周病治療にお悩みの方は、自由が丘駅から徒歩3分で通いやすい歯周病専門医まで、お気軽にご相談ください。

"関連するブログ記事"

専門医による歯周病治療