自由が丘の歯医者ブログ

BLOG

スポーツ用 マウスピース2011.06.30

いまは、すっかり華奢な私ですが、中高校時代はラグビー部に所属しておりました。

chichibunomiya.jpg

ラグビー部同期でキャプテンを務めていた村上氏はラグビーをこよなく愛し、趣味が高じた結果、現在はラグビー日本代表のメディカルドクターを務めております。


当院は、千駄ヶ谷と神宮前そして新宿霞ヶ丘町の境に位置し、秩父宮ラグビー場からも至近である事から、村上氏を通じてラグビー日本代表の仕事依頼を受ける時があります。

つい先日も、フォワードの選手から、スポーツ用 マウスピースの作成を依頼されました。

mouth_guard01.jpg

通常の保険診療に用いるマウスピース (ナイトガード)は3mmのゴム状シートを圧接して作成します。この歯軋り用のマウスピースは強度的には問題ないですが、過激なスポーツには向いていません。

スポーツ用のマウスピースには、衝撃に耐える強度の他、呼吸のしやすさ、試合中の会話を制限しないなどの用途があり、違和感なき装着性と最大限の力を発揮する咬み合わせが要求されるのです。

そこで当院では技工士さんと密なコミュニケーションにより、アスリートの様々な要望に対応しております

より身体能力の引き出しを願うアスリートの方は、お気軽にご相談下さい。