自由が丘の歯医者ブログ

BLOG

ブログ再開を前に2011.04.04

あらためまして東北・関東大震災、長野県北部地震にて被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

微力ながらも、被災地の今後の復興に際し何らかの形でお役にたてますよう、この地域の歯科医療に邁進して参ります。 

今回私達が経験した未曾有の大規模災害は、我々の文明に様々なシビアアクシデントを投げかけ、事前に想定していた災害時復旧シュミレーションをあざけ笑うよう人々の英知を翻弄しました。結果、我々は目前の危機解決に右往左往する状況に陥ってしまっております。

シビアアクシデントの状況下にも関らず、このアクシデントは予想しえ得たと専門家や評論家を称する一部の方がマスメディアやインターネットを通じて、憶測に基づく根拠無き考えを口にされております。

その結果、正確な情報伝達の邪魔をする状況が生まれたばかりか、その根拠無き憶測は、インターネットを通じて風評として広まり、世の中の混乱を招いているようです。

ことインターネット上の風評拡散被害はブログを発信する立場の一人として心痛めております。よって、去年の8月のブログの中で取り上げました「明歴々露堂々」という禅語を再度唱えながら、ブログで情報を発信する際の心得を自分自身に問い直し、心引き締めて正確な歯科情報提示に努めたいと思いますのでよろしくお願いします。

最後に、この大震災からの復興は日本の復興であると、唱える方が少なくありません。

今回の災害の教訓を礎に、日ごろから関わっております方々とのコミュニケーションを繋ぎながら、今後の日本の再建を担う様々な考えの疎通を図り、よりよい社会を構成出来ればと切に願っております。