blog

スタッフ・ブログ

イメージ写真

旧友との再会

2011.01.29 |

昨年は実に色んな所を旅しましたが、感慨深い旅は、11月のCaliforniaでした。

渡米のテーマは「旧友との再会」です。

1996年から仕事を組んでいますGnatohos Japanの野村さんとの会話の中で、野村さんの技工士学校時代の同級生の清水さんと言う方がサーフィン好きが嵩じてCaliforniaで技工所を開設したと言う話になりました。

その清水さんと私は、私の旧知の仲のサーファー川上氏と友人を介して一度サーフトリップに出かけた事があり、その特徴から野村さんの友人である清水さんでは無いか?と言う事が3年前に話題になり、3年越しの「旧友との再会」の旅となったわけなのです。

とは言え、地球は広大です。

しかも清水姓は多いですから、がっかりしないよう観光も兼ねましょうと、半信半疑で羽田からCalifornia行きの飛行機へと乗り込みました。

LAXに迎えに来てくれていた川上氏の車で一路、清水さんが待つトーランスの街へ向かいました。

34年ぶりの再会を前に、共通の知人か否かの期待と不安が拡がります。

結果は・・・

見事に野村さんの知る清水さんだったのでした!!

dt_shimizu.jpgNational Ceramics inc.

National Ceramic dental lab.

17929s.Western AVE.,Gardena,CA.

その後はせき止めていた川が流れるように二人の会話は、34年前にタイムスリップしていました。

あの頃の思い、仲間、家族、仕事。。。

34年間別の場所で別の道を歩いていた二人でしたが、「志」は一緒でした。

そんな二人に触発されてか、私も一本の電話を入れました・・

ここCaliforniaは、「愛光学園ラグビー部」の後輩、清水藤太 君が居る街だったからです。

翌日の夕方、あの頃の部活の後のような気分で、清水と西に沈む太陽を眺めました。

sunset.jpgそして我らの「志」であるわれらの信条を確認しあったのでした。

この広い世界を歩む上で、こんなに大切で大きな指針は無いようです。


【関連するブログ記事】

田川歯科のつれづれなるままに

診療時間

         
         
         
         
         
         
         
[火水木]10:00〜13:0014:00〜19:00
  18時30分 最終受付
[金土日]10:00〜13:0014:00〜18:00
  17時30分 最終受付
[休診日]月・祝日

自由が丘 田川歯科医院
158-0083 東京都世田谷区奥沢5丁目41-13 2F
03-3722-3115

スタッフブログ