blog

スタッフ・ブログ

イメージ写真

歯を削らずに虫歯を治す。

2012.03.21 |

こんにちは。東京 自由が丘の田川歯科医院です。

田川歯科医院は 歯周病 専門医だから、歯周病の治療だけですか?

とのお問い合わせを頂きますが、そうではありません!

UCLA Extensionの補綴コース(審美的に歯をかぶせる治療や、入れ歯治療、インプラント治療など)を学んでおりますので、歯をかぶせる治療も得意なのです!

そういうことで、自由が丘 田川歯科医院には、虫歯 治療の患者さんも多数おいでいただいております。

blog_post115.jpg

さて、上の写真は、先日当院のホームページを見ておいでになった患者さんのレントゲン写真です。46歳の男性。来院された理由は、「右下の歯が凍みる」との事。

(レントゲンの一部ならびに症例掲載はご本人の許可を頂いております。)

早速風を当てて診査しますと凍みて痛いとおっしゃいます。

しかし、不思議なことにどこにも虫歯は見当たりません。

虫歯が無い事をお伝えすると、その患者さんは「銀歯の中が虫歯では無いでしょうか?」と心配されたので、デジタルレントゲンをとらさせていただきました。

最新鋭のデジタルパノラマレントゲン診査をしたところ、患者さんが想像されていた虫歯とは、別の凍みる原因に結びつく兆候がくっきりと浮かび上がって来たのでした!

その後,原因に対して適正な治療を行ったことで、この患者さんは銀歯を取らずに虫歯の治療が出来たのでした。銀歯を削らないから、麻酔の注射もいりませんし、削る痛みもありませんでした。

果たしてどうして虫歯を削らずに治療が出来たのでしょうか?

原因はこの患者さんの就寝時の習慣にありました。歯周病 専門医は実に様々なお口の中の診査をします。診査の結果、この患者さんの生活習慣が見抜け、歯を削る事を回避できたのです。

【関連するブログ記事】

診療時間

         
         
         
         
         
         
         
[火水木]10:00〜13:0014:00〜19:00
  18時30分 最終受付
[金土日]10:00〜13:0014:00〜18:00
  17時30分 最終受付
[休診日]月・祝日

自由が丘 田川歯科医院
158-0083 東京都世田谷区奥沢5丁目41-13 2F
03-3722-3115

スタッフブログ